Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【音声編集】素材の切り出し用ツールを探し出す!

こんばんは、NooBooMです。 以前こんな記事を書きましたが、誰かが教えてくれるはずもなく… というわけで実際に自分で触ってみます! 試すのは下記URLにある良さげな音声編集ソフト全部! 無料音楽作成・編集ソフト一覧 - フリーソフト100 おすすめの音楽フ…

【FL Studio】Shadowplayでキャプチャできて嬉しい【Cubase】

こんばんは、NooBooMです。 先日一瞬の気の緩みからFL Studioを買ってしまいました。 デモっていたとはいえパターンの貼り付けで曲を構成する仕組みにまだ慣れられていませんが、気の向いた時に少しずつ触っています。 さて、以前はCubaseを使っていましたが…

【Deathtrap】ハクスラ×プレイヤー介入型TD

こんばんは、NooBooMです。 最近プレイしていたゲームの紹介です。 旧正月セールは終わってしまいましたが、ウィッシュリストに入れておいて損はないですよ。 ライトなTDプレイヤーなもので、プレイヤーがタワー建造以外にも介入できるTDが好きです。 Sanctu…

【aviutl】キャッシュメモリサイズが指定できるようになり軽快に

こんばんは、NooBooMです。 久しぶりにMAD動画を作りたいと思い編集ソフトを選択中。 とはいえ、実質aviutlとResolveの二択です。 (Vegas Proは使いづらいしクラッシュするしで良い思い出がないので…) 触って決めようということでaviutlの新しいバージョン…

気になるフリーソフトメモ

こんばんは、NooBooMです。 2ch見てて良さそうなのだけメモ。 出典はここ、アフィ付いてないからゆるして。 「いつまでこんなフリーソフト使ってるんだよ」ってソフト [797350461]

【ブログ】毎日更新するのは本当にしんどいし多分意味がない

こんばんは、NooBooMです。 2020年はブログ活性化と意気込んでいましたが、3週間も経つと更新のネタも時間もなくなってしまいました。 基本的に一人で壁に向かって喋っているだけなので、ネタが切れればそれでお終いです。

【動画作成】音声素材の切り出しについて

こんばんは、NooBooMです。 最近はゲームを遊ぶ時間もできてきて、久しぶりに動画も作りたいなと思う今日この頃。 しかし、私が作るのはもっぱらMAD動画なので素材収集を行わなければなりません。 幸いにもプリチャンはBBが配布されている界隈なのですが、音…

【Titanfall 2】600円でデラックス購入!

こんばんは、NooBooMです。 Titanfall2を買いました! 少し前にOrigin Storeで600円ほどで購入。 ここ最近FPSはやっていなかったので、リハビリも兼ねてシングルから進めて行こうと思います。 1はやってないけど楽しめるかな? 久しぶりにOriginをインストー…

【プリチャン】S2E20を観ました

こんばんは、NooBooMです。 キラッとプリ☆チャンS2E20を観ました。 とうとうS2のえもちゃんライブを観ることができました。 将来の夢に悩む、実に年頃らしい悩みのえもちゃん。 やりたいことがなくて悩むのではなく、ありすぎて悩んじゃうところが微笑ましい…

【求解決策】TAudioConverterのmp3変換で一部のファイル名がおかしくなる【エラー】

こんばんは、NooBooMです。 今回の記事はタイトルの通りで、TAudioConverterでwavファイルをmp3ファイルに変換する際に、いくつかのファイルの名前が変換されずおかしな文字列になってしまいます。 音声ファイルとしての変換はできているようなのでリネーム…

【プリチャン】S2E19を観ました

こんばんは、NooBooMです。 キラッとプリ☆チャンS2E19を観ました。 この記事の執筆時点で最新がE41なので、半分以上溜まってることになりますね…

【Win10】Win + SpaceによるIME切り替えを無効化する【AHK不要】

こんばんは、NooBooMです。 Windows10でATOKを使っているはずが、時折画面中央に表れる目障りなAのポップアップ。 気がつくとIMEが切り替わっていました。 原因はどうやらWin + SpaceショートカットによるIMEの切り替えみたい。 MSのIMEを使う必要は一切ない…

【チェックリスト】Windows10インストール後の設定

こんにちは、NooBooMです。 Windows 10再インストール後の初期設定についての備忘録です。 思い出したタイミングで追記していきます。 【20200307追記】体裁を整えつつPC設定とBitLockerについて追記

【MP3tag】基本操作の紹介:タグ編集 アートワーク追加 歌詞追加

こんばんは、NooBooMです。 つらい毎日で書き溜めた記事も底をつきましたが、なんとか頑張っています。 Mp3tagについて書いた以前の記事が当ブログの人気記事になっています。皆さんありがとう! そこで今回は、タグを取得したあとに行いたい追加編集方法に…

【MiniLyrics】歌詞表示ソフトを導入しました【AIMP連携】

こんばんは、NooBooMです。 データがあれば歌に合わせて歌詞もスクロール AIMPにMiniLyricsという歌詞表示用ソフトを導入しました。 設定方はこちらのサイトを参考にしました。 monntasu.blog92.fc2.com スキンを変えると視認できる歌詞の行数も増えてより便…

【雑記】PCパーツの国内販売シェアランキングがおもしろい

おはようございます、NooBooMです。 国内の電気・情報系デバイスの販売台数に関してランキングを行っている、BCN AWARD。 BCN AWARD について 「BCN AWARD」は、全国の量販店のPOSデータを日次で収集・集計した「BCNランキング」に基づき、パソコン関連・デ…

【DTM】PC環境移行時/OS再インストール時のディアクティベーションについて【2020年3月更新】

DTM系ソフトのライセンス管理に関する記事です。 新PCへの移行時やOSのクリーンインストール時には、ディアクティベーションが必要なものもあるため、それらについてまとめました。

【Logicool】マウス用ソフトはLogicool ゲームソフトウェアがおすすめ

こんばんは、NooBooMです。 前途多難な新ワークステーションですが、現在はつかの間の小康状態。 入れ忘れたソフトのインストールを進めています。 そんな状況下、Logicoolのコンパニオンソフト導入に関する記事です。

【XPS 13 9360】SSD換装とWindows10のインストールを行いました

PC

こんばんは、NooBooMです。 Windows 7もいよいよ10年以上に渡る活躍の時を終えようとしています。 そして最後というのは往々にして慌ただしくなりがちです。 年の瀬から新しいワークステーションへの移行を進めていることを度々記事にしてきました。 険しい…

#TIL Firefoxはアドオンも移行できる Vivaldiは無理みたい?

Firefox 別のPC(パソコン)に Firefox を引っ越しする方法 アドオンとその設定も一緒に引き継げる。 Vivaldi 歌うキツネ : Vivaldiの設定(プロファイル)を別のパソコンへコピー/移動する 設定は生きているので、同じアドオンをインストールすれば移行前と同…

【FL Studio】性懲りもなくDAWを買いました

こんばんは、NooBooMです。 曲も作らないのにDAWを買ってしまいました! 流行の言い方をするならMy new gear...でしょうか笑 クロスグレードSignature解説本付きで2万円、どこぞのCubase Proに比べると段違いですね。 ここからはじま…りたい 尤も、購入後に…

#TIL ケーブルの方向 CPUファン

こんばんは、今回は短めです。 タイトルのTILとはToday I Learnedの略。 その日学んだ知識を小粒にまとめて共有する際の決まり文句です。 ひとつめ DP - DVIのケーブルを購入しましたがこれが失敗。 入出力が一方向で、逆には出力できないんですね。 うーむ…

【CLaunch】ランチャーはじめました【導入解説】

NooBooMです。 電源がぶっ壊れたりPCIeのツメが折れたりと哀切きわまる新PCですが、どうにかこうにかどっこい動いております。 先日の記事で取り上げたCLaunchですが、Discordを登録する際に少し手間取ったため導入解説と対策を備忘録として残しておきます。…

【秀丸メール】安全性の低いアプリを許可しなくてもGmailを使えるようになってた

こんにちは、NooBooMです。 皆さんはどんなメーラーを使っていますか? 私は秀丸メールを愛用しています! そんな秀丸メールですが、Gmailを管理するとき以前は「安全性の低いアプリの許可」を有効にしなければなりませんでした。 しかし、現在はGoogleアカ…

【ATOK】連想変換を使って語彙力を高めたい話

こんばんは、NooBooMです。 現在新しいワークステーションを作成中で、各種ユーティリティーを導入している段階です。 昔馴染みのソフト達を改めてインストールしながら設定を眺めていると、興味深い機能が見つかりました。 それが、タイトルにもあるATOKの…

#TIL Hackintoshなるものが存在する

自作マシンにMacOSを搭載する方法 グレーらしいが…?

【第2回】おすすめソフトウェア 推奨編【フリーソフト】

こんにちは、NooBooMです。 前回に引き続き、おすすめフリーソフトウェアの紹介記事になります。 新PCは見事に爆砕しましたが折角書きためていた記事なので公開します。 余談ですが、フリーソフトとフリーウェアだと前者の方がGoogle検索のヒット数が多いん…

【第1回】おすすめソフトウェア 必須編【フリーソフト】

NooBooMです。 2020年はブログを活性化すべく頑張っています。 先日新しいマシンに関する記事を書きましたが、その最中にふと思いついた今回の記事。 何回かに分けておすすめのフリーソフトウェアについて紹介していきたいと思います。 (といっても、有名す…

【PC】おニューのワークステーションに移行しました!

PC

こんにちは、NooBooMです。 Win7終わるぞ終わるぞとジリジリとお尻を炙られている中、昨年11月頃からポツポツと買い揃えていたPCパーツ達。 ほぼ10年ぶりの自作だったため忘れていること・知らないこと・勘違いしていたことなど目白押しでしたが、致命的なト…

【2019/12月時点】Win7 ProのシリアルでWin10 Pro(1909)が入れられた話【1/14以降は不明】

こんばんは、NooBooMです。 各所で報告が上がっていましたが、実際に私もWin7ProのシリアルキーでWin10 Proをインストールできたため、報告も兼ねて記事にまとめます。 結論 Windows 10 新規インストール時にWin7 Proのシリアルキーを入力すれば、Win10 Pro…