Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【4/19まで】Minecraft Java Edition購入済の人はWindows10版を無料で貰える

Minecraft Java Edition購入者にWin10番が無料配布されています。期日は4/19のようなので早めにどうぞ。

【備忘録】Windows10再インストールまとめ【クリーンインストール】

Windows10の再インストール(クリーンインストール)に関するブログ内情報をまとめた記事です。 再インストールはもうこりごりですが、必ずまたやる羽目になるので、そのための備忘録です。

【Humble Bundle】Digital Tabletop2 Bundleがオススメ

Humble BundleのDitigal Tabletop2 Bundleの宣伝です。 Slay the Spire、Armello、For The King、Gremlins, Incが付いてくるのでお買い得!

【DTM】UVI WorkstationでWorld Suiteを使う時に、複数のフレーズをMIDIキーボードにアサインする

鍵盤への対応付け https://youtu.be/_RcJK5wFb88?t=949 Multi Viewから割り当てたいフレーズを追加 アサイン対象のトラック全てを同一のMIDIチャンネルへ 右上の歯車から設定を開き、LOW-KEY HI-KEYで鍵盤の範囲を決定(LOW/HI同じ鍵盤) Single Viewに戻り左…

スタートゥインクル☆プリキュアの感想

こんばんは、NooBooMです。 スタートゥインクル☆プリキュアを観終えた感想を今のうちに書き散らかしておきます。

【音声編集】音声切り出しツールの使用感まとめ

動画から音声を切り出したい時のツールを選定しました。 音MAD作者の方の参考になれば幸いです。

【プリチャン】La La Meltic StArに心を打たれました【S2E30】

自分のイメージに縛られるさらちゃんが、異なる自分の可能性に気づくお話。 新しい可能性へと飛躍するさらちゃんの翼が、緑色だけじゃないカラフルなパッチワークなのがえもいですね! どんどん色も増えて翼も大きくなっていく期待の持てる良いエピソードで…

【プリチャン】最新話まで追いつきました

自分のイメージに縛られるさらちゃんが、異なる自分の可能性に気づくお話。 新しい可能性へと飛躍するさらちゃんの翼が、緑色だけじゃないカラフルなパッチワークなのがえもいですね! どんどん色も増えて翼も大きくなっていく期待の持てる良いエピソードで…

【プリチャン】S2E24に感動しました

自分のイメージに縛られるさらちゃんが、異なる自分の可能性に気づくお話。 新しい可能性へと飛躍するさらちゃんの翼が、緑色だけじゃないカラフルなパッチワークなのがえもいですね! どんどん色も増えて翼も大きくなっていく期待の持てる良いエピソードで…

【プリチャン】S2E22を観ました

自分のイメージに縛られるさらちゃんが、異なる自分の可能性に気づくお話。 新しい可能性へと飛躍するさらちゃんの翼が、緑色だけじゃないカラフルなパッチワークなのがえもいですね! どんどん色も増えて翼も大きくなっていく期待の持てる良いエピソードで…

【プリチャン】S2E21を観ました

こんばんは、NooBooMです。 キラッとプリ☆チャンS2E21を観ました。

1月を振り返って

こんばんは、NooBooMです。 早いもので2020年も十二分の一が終わりました。 1月1日に今年はブログ活性化と意気込んでからの31日間を、自分のためだけに振り返ります。 まとまらない、とりとめのない記事ではありますが、初めてブログっぽいブログの記事にな…

【音声編集】素材の切り出し用ツールを探し出す!

こんばんは、NooBooMです。 以前こんな記事を書きましたが、誰かが教えてくれるはずもなく… というわけで実際に自分で触ってみます! 試すのは下記URLにある良さげな音声編集ソフト全部! 無料音楽作成・編集ソフト一覧 - フリーソフト100 おすすめの音楽フ…

【FL Studio】Shadowplayでキャプチャできて嬉しい【Cubase】

こんばんは、NooBooMです。 先日一瞬の気の緩みからFL Studioを買ってしまいました。 デモっていたとはいえパターンの貼り付けで曲を構成する仕組みにまだ慣れられていませんが、気の向いた時に少しずつ触っています。 さて、以前はCubaseを使っていましたが…

【Deathtrap】ハクスラ×プレイヤー介入型TD

こんばんは、NooBooMです。 最近プレイしていたゲームの紹介です。 旧正月セールは終わってしまいましたが、ウィッシュリストに入れておいて損はないですよ。 ライトなTDプレイヤーなもので、プレイヤーがタワー建造以外にも介入できるTDが好きです。 Sanctu…

【aviutl】キャッシュメモリサイズが指定できるようになり軽快に

こんばんは、NooBooMです。 久しぶりにMAD動画を作りたいと思い編集ソフトを選択中。 とはいえ、実質aviutlとResolveの二択です。 (Vegas Proは使いづらいしクラッシュするしで良い思い出がないので…) 触って決めようということでaviutlの新しいバージョン…

気になるフリーソフトメモ

こんばんは、NooBooMです。 2ch見てて良さそうなのだけメモ。 出典はここ、アフィ付いてないからゆるして。 「いつまでこんなフリーソフト使ってるんだよ」ってソフト [797350461]

【ブログ】毎日更新するのは本当にしんどいし多分意味がない

こんばんは、NooBooMです。 2020年はブログ活性化と意気込んでいましたが、3週間も経つと更新のネタも時間もなくなってしまいました。 基本的に一人で壁に向かって喋っているだけなので、ネタが切れればそれでお終いです。

【動画作成】音声素材の切り出しについて

こんばんは、NooBooMです。 最近はゲームを遊ぶ時間もできてきて、久しぶりに動画も作りたいなと思う今日この頃。 しかし、私が作るのはもっぱらMAD動画なので素材収集を行わなければなりません。 幸いにもプリチャンはBBが配布されている界隈なのですが、音…

【Titanfall 2】600円でデラックス購入!

こんばんは、NooBooMです。 Titanfall2を買いました! 少し前にOrigin Storeで600円ほどで購入。 ここ最近FPSはやっていなかったので、リハビリも兼ねてシングルから進めて行こうと思います。 1はやってないけど楽しめるかな? 久しぶりにOriginをインストー…

【プリチャン】S2E20を観ました

こんばんは、NooBooMです。 キラッとプリ☆チャンS2E20を観ました。 とうとうS2のえもちゃんライブを観ることができました。 将来の夢に悩む、実に年頃らしい悩みのえもちゃん。 やりたいことがなくて悩むのではなく、ありすぎて悩んじゃうところが微笑ましい…

【求解決策】TAudioConverterのmp3変換で一部のファイル名がおかしくなる【エラー】

こんばんは、NooBooMです。 今回の記事はタイトルの通りで、TAudioConverterでwavファイルをmp3ファイルに変換する際に、いくつかのファイルの名前が変換されずおかしな文字列になってしまいます。 音声ファイルとしての変換はできているようなのでリネーム…

【プリチャン】S2E19を観ました

こんばんは、NooBooMです。 キラッとプリ☆チャンS2E19を観ました。 この記事の執筆時点で最新がE41なので、半分以上溜まってることになりますね…

【Win10】Win + SpaceによるIME切り替えを無効化する【AHK不要】

こんばんは、NooBooMです。 Windows10でATOKを使っているはずが、時折画面中央に表れる目障りなAのポップアップ。 気がつくとIMEが切り替わっていました。 原因はどうやらWin + SpaceショートカットによるIMEの切り替えみたい。 MSのIMEを使う必要は一切ない…

【チェックリスト】Windows10インストール後の設定

こんにちは、NooBooMです。 Windows 10再インストール後の初期設定についての備忘録です。 思い出したタイミングで追記していきます。 【20200307追記】体裁を整えつつPC設定とBitLockerについて追記

【MP3tag】基本操作の紹介:タグ編集 アートワーク追加 歌詞追加

こんばんは、NooBooMです。 つらい毎日で書き溜めた記事も底をつきましたが、なんとか頑張っています。 Mp3tagについて書いた以前の記事が当ブログの人気記事になっています。皆さんありがとう! そこで今回は、タグを取得したあとに行いたい追加編集方法に…

【MiniLyrics】歌詞表示ソフトを導入しました【AIMP連携】

こんばんは、NooBooMです。 データがあれば歌に合わせて歌詞もスクロール AIMPにMiniLyricsという歌詞表示用ソフトを導入しました。 設定方はこちらのサイトを参考にしました。 monntasu.blog92.fc2.com スキンを変えると視認できる歌詞の行数も増えてより便…

【雑記】PCパーツの国内販売シェアランキングがおもしろい

おはようございます、NooBooMです。 国内の電気・情報系デバイスの販売台数に関してランキングを行っている、BCN AWARD。 BCN AWARD について 「BCN AWARD」は、全国の量販店のPOSデータを日次で収集・集計した「BCNランキング」に基づき、パソコン関連・デ…

【DTM】PC環境移行時/OS再インストール時のディアクティベーションについて【2020年3月更新】

DTM系ソフトのライセンス管理に関する記事です。 新PCへの移行時やOSのクリーンインストール時には、ディアクティベーションが必要なものもあるため、それらについてまとめました。

【Logicool】マウス用ソフトはLogicool ゲームソフトウェアがおすすめ

こんばんは、NooBooMです。 前途多難な新ワークステーションですが、現在はつかの間の小康状態。 入れ忘れたソフトのインストールを進めています。 そんな状況下、Logicoolのコンパニオンソフト導入に関する記事です。