Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【ブログ】毎日更新するのは本当にしんどいし多分意味がない

こんばんは、NooBooMです。

 

2020年はブログ活性化と意気込んでいましたが、3週間も経つと更新のネタも時間もなくなってしまいました。

基本的に一人で壁に向かって喋っているだけなので、ネタが切れればそれでお終いです。

 

偶然かもしれませんが記事の内容によっておよそその日のPVが決まるような気がします。

ここ最近はPVも落ち込んでおり連日更新とはいえ内容が伴わなければあまり意味がないのかもしれません。

(尤も、ブログへの有効なアクセスは殆ど検索エンジンから直に飛んできているようなので、固定読者の居なそうな当ブログにおいてそこまで即応性があるかは微妙なところもありますが…)

いずれにせよ思いつきで始めたブログ活性化活動は、明確なゴールも堅実な手法もなくこのまま右肩下がりのフェードアウトに終わりそうです。

元々このブログは備忘録的な目的から立ち上げたブログだったので、まあ納得というかなんというか、一瞬だけでもPVが上がったことが不思議な気さえします。(正月効果か?)

 

そもそも、このブログに読み物としての面白さを求めて来る方は恐らく皆無で、各種ソフト等の情報のために訪れる方ばかりと推測できます。

従ってPVを増やしたいなら連日更新のようなアプローチよりも、それぞれのソフト・ツール等に特化した情報提供の方が意味のある合理的な方法だと今なら思えます。

 

今後もしブログのPVを増やしたいとかアフィリエイトで稼ぎたいとかいう欲目が出てきた場合には、今回のような行き当たりばったりの思いつきではなく、かなり具体的な戦略を立てる必要性がありそうです。

ツイッターで宣伝するとか他所のブログに足跡を残すとか、そういった地道な宣伝活動が名無し草には不可欠なのでしょうね。

 

まあそれでもカタチだけはやり遂げようということで、こうした駄文で1月いっぱいまでは連日更新を続けてしまうあたり、根本的には何も理解できていないのかもしれません…