Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【FL Studio】Shadowplayでキャプチャできて嬉しい【Cubase】

こんばんは、NooBooMです。

先日一瞬の気の緩みからFL Studio買ってしまいました

デモっていたとはいえパターンの貼り付けで曲を構成する仕組みにまだ慣れられていませんが、気の向いた時に少しずつ触っています。

 

さて、以前はCubaseを使っていましたが、こちらはASIOドライバー周りの設定の性か、Shadowplayでの録画では音声を取得することができませんでした。

また、Cubaseオーディオインターフェースを占有するため、バックグラウンドで動画を見たり音楽を再生したりするとトラブルが発生することもありました。

 

一方FL Studioは起動も軽快でバックグラウンドとの切り替えでも特にトラブルもなく動いています。

(起動が速いのはまだ全然VSTをインストールしてないからかも知れませんが)

作曲に才無き者としては僅かでもモチベーションを阻害する要因は減らしたく、この点でFL Studioには満足しています。

あとはLX49+の再生/停止ボタンといった各種MIDIコントローラーとDAWとの対応付けが完了すれば、新しい環境で作曲者を気取ることができます。

 

とはいえ操作や付属音源についてはCubaseに慣れ親しんでいますし、デスクトップで運用する限りはUSBライセンサーもそこまで弊害はないため、近日中にCubaseも入れ直したいところです。

CubaseからFL Studioをスレーブにすることもできるみたいですしね!