Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【雑記】PCパーツの国内販売シェアランキングがおもしろい

おはようございます、NooBooMです。

 

国内の電気・情報系デバイスの販売台数に関してランキングを行っている、BCN AWARD。

BCN AWARD について

「BCN AWARD」は、全国の量販店のPOSデータを日次で収集・集計した「BCNランキング」に基づき、
パソコン関連・デジタル家電関連製品の年間(1月~12月)販売台数第1位のベンダーの功績を讃える賞です。

BCN AWARDについて | BCN AWARD・BCN IT ジュニア賞

 

2019年の各カテゴリーにおけるランキングが発表されましたが、PCパーツカテゴリーが結構面白いです。

PCパーツ | BCN AWARD・BCN IT ジュニア賞

 

メモリ、グラボ部門はまあ納得かなという結果なのですが、MBとベアボーンが個人的には予想外。

MBはASUS4割とかなり偏ってるんですね。

BIOSTARはともかくGIGABYTEも居るから、もう少し平均化されると思ったのですが…

ベアボーンは昔のイメージでShuttleが一定のシェアを握っているイメージでしたが、確かに最近はAsrockのRyzen搭載機などよく目にするので、ある意味納得でした。

PCケースについては今の風潮には不満が多く、LED要らない、透明サイドパネル要らない、5インチベイ要る、そんなメーカーが台頭してきたら嬉しいですね。

 

皆さんのお使いのPCパーツはランクインしていましたか?