Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【DTM】Focusrite Scarlett 6i6 G2を購入しました

こんにちは、NooBooM(@nooboom_)です。

↑これ最近よく見ますね。くだらないTwitterですが、よろしければフォローお願いします。

 

前回がセットアップの記事だったため順番は前後しましたが、Scarlettの購入記事です。

f:id:NooBooM:20181011203645j:plain

Scarlett 6i6 G2

バンドル(2018年10月時点 日本の代理店輸入品を購入)

ソフトウェア

  • Ableton Live Lite
  • Novation Bass Station
  • Pro Tools First Focusrite Creative Pack
  • Red Plugin Suite
  • Softube Time and Tone bundle

以下の2つはFocusrite側のキャンペーン品

  • Addictive Keys 4種から1つ選択
  • Positive Grid BIAS AMP2 LE(From 6th September to 1st November)

サンプル

  • Focusrite Drum Tracks
  • Scarlett 2nd Gen Loopmasters Content

 

良いところ

  • Phone Outが2つある

購入するに至った最大の魅力です。

以前の記事でPhone Outが2つあるオーディオインターフェースをいくつか検討しましたが、その中で安価かつ安定していそうな気がしたので、Scarlettにしました。

これまで使っていたUSBDACでは聞き取れなかった音も拾えるようになったため、音質については文句がありません。

しかし、他のオーディオインターフェースを使ったことがないため、音質についての評価はあくまで主観的なものです。

Focusrite Controlで手軽にヘッドフォン2つ同時に鳴らせる点も良かったです。

 

悪いところ

  • セットアップが面倒くさい(環境によるかも)

前回の記事の通りで、使えるようにするまでに結構苦労しました。

USBにおける"Plug & Play"の理念は実現されておらず、”Plug & Fix & Pull & Plug & Pull & Plug & Fix & Play”ぐらいのものでしょう。

環境依存性も高いと思われるため、信頼性は低いです。

手間をかけたくない人はNG。

 

結論

Phone Outが2つ。Scarlett 6i6 G2の魅力はこの点に尽きるでしょう。

バンドルソフトも大して魅力的ではありませんので、正直なところオススメはできません。

しかし、一定水準の音質、手軽なヘッドフォン2つへの同時出力が3万円で手に入るため、私はとりあえず満足しています。

 

1万ちょっとのAG03は音質が不安だったため見送りましたが、音質が満足いくものならば、あちらの方がコスパは上だと思います。

また、予算が確保できるのであれば、入出力全てにおいて評判の良いBabyface Proを購入するのが安定択ではないでしょうか。10万円だけどね!