Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【Grim Dawn】盾スタンジャックスピュリファイア【ローカー棒立ち可】

こんばんは、NooBooM(@nooboom_)です。

ふとJPwikiを眺めていると、スタンジャックスを使ったことが一度も無いな!と気づきました。

すると、無性にコレを主軸においたビルドを作りたい欲が高まりまして、早速作ってみました。

2chのGrimDawnスレにも草案を投稿しましたが、実際に使ってみていくつか修正点があったので、改めて今回の記事にしてみます。

f:id:NooBooM:20190203011411p:plain

手数で稼ぐダメージ戦法

 

概要

雷修正2400%詠唱速度182%から繰り出すStun Jacksの嵐!

+ヘルス15000・盾持ち・シールでドッシリ安定感、2つの安全機構も搭載!

+Inspirationのおかげで枯渇しないエナジー

+MIは2カ所で、どちらも店売り厳選可能

Lokarr棒立ち可 他の強敵は戦えたら追記します

ーヘルス再生は低く、武器参照がないのでLSは積めない悲しみ…

ーシール頼みの防御なので、一撃が重い敵は苦手

Light's Guradianフルセットが必要

高速移動スキル無し

ーDE特有のスキルの多さ(強敵相手では8個のスキルを回す必要あり)

ウルズインのチョーズンとかいうしょっぱいスキルにポイントを振る屈辱

 

Grimtools

f:id:NooBooM:20190203033145p:plain

https://www.grimtools.com/calc/L2J0Bd4Z

※耐性値が80に届かない場合は、Wendigo Lifescent Powderを変更してください。

※MI指輪/メダルはどちらも、前置詞が一致していれば耐性的にはOKです。

 

実際のプレイ動画

カカシ殴り

カカシリセットは25~30秒ほど。

動画中ではエナジー枯渇でポーションを飲んでいますが、実戦ではハープのInspirationが発動するので、大体なんとかなります。

 

ローカー戦

大体30秒前後で倒せます。

シールから出なければ急に大ダメージを負うことはありません。

ブラストシールドのCDが追いつかないようであれば、ポーションを飲みましょう。

 

雷耐性下げリスト

A耐性 計32

  • Elemental Storm:32

B耐性 計151

C耐性 計25

  • Hand of Ultos:25

 

使用感など

装備は雷ヴィンディケイター(後日記事にします)から流用したものですが、倉庫で眠っていたRune of ElgolothSkybreach Bulwarkを活用できたので満足。

指輪のThunderstruckがなくとも気絶耐性は50%ほど稼げるので及第点かなと思います。

Mythical Time-Flux Band作成素材のSacrifice作成には、サラザールのMI剣が必要になるので用意しておきましょう。

 

toolsのステータスを見る限りOAは足らずDAも並といったところですが、FBとボックスによるDA下げとデッドリーによるOA上げクリティカルは十分でます!

単発火力は低いですが、ジャックスとボックス、各種アイテムスキルと星座スキルで手数勝負をする結果、総合的には並の火力があります。

雑魚はコラプションとボックスからジャックス投げで処理、強敵にはルーンマインFBにストームシャードも使っていきましょう。

地味に各種CCも高いので、極端に苦手な相手は居ない…かも?

ただし、ヘルス再生が低いため割合攻撃やDoTは大の苦手。

ローカー道中の悪しき岩どもは天敵です。

 

ビルドの変更案

ささいな部分ではありますがいくつか代替案が思いつきました。

他にもいろんなカスタマイズがあると思いますが、ご参考にどうぞ。

 

まず星座

上のtoolsでは、赤を6稼ぐのにビヒモスを、青を10稼ぐのに船乗りの指針を使っています。

しかし、ハゲタカで出血耐性に余裕を作ったり、毒蛇と見張りでOADAエナジー吸収を用意したりもできます。

他にも、津波・亀・ウロなどを取るルートも考えられます。

星座は各人お好みがあると思うので、いろいろ弄ってみてください。

 

次にスキル

張り付いてジャックスを投げまくる場合、感電はあまり必要ではありません。

したがって、フルスプレッドをいくらか削って防御に回す方法もアリでしょう。

あとウルズインのチョーズンさんはポイント対効率が微妙かもしれないので、こちらも削って防御に回しても良いかもしれません。

逆に、ヘルスやDAが十分と考えるのであればWoRやVigor・シールを削って、ボックスやマインに回すのもありかも。

 

最後に装備

これはなかなか他の案が浮かびませんでした…

強いて上げるならパンツをバルバロスにするくらいでしょうか。

バルバロスにするとOAが伸びてアイテムスキルが付く代わりに、増強剤で失った各種耐性を補う分だけヘルスが減ります。

LSが無いため減速耐性低下はそこまでクリティカルではないでしょう。

総じて攻撃的なビルドになるはずです。

 

靴をクラフト靴にするのはオススメしません。

雷修正・ヘルス・毒酸耐性・気絶耐性・アイテムスキル、これら全てがプラスに働くこのビルドでは、これを超える靴をクラフトするのは難しいでしょう。

 

あとがき

ネタスキルだと思ったけどローカー棒立ちできてびっくりしました。

一方で、雷ビルドの割には範囲攻撃力が乏しいのは哀しいところ。

星座をリビルドしてヘルス再生を稼ぐのも良いかもしれません。