Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【Cubase】セールで寝かせたアップデートを使って9.0→10.0にした話【実は9.5も使える】

Cubase10、ついにリリースされました!

個人的に気になった点はVariAudio3とGrooveAgentSE5、MediaBayの改良ですね。

MPE対応とのことなので、ガジェット好きはSeaboard等で遊べちまうところも嬉しいのではないでしょうか。

まだ新機能を把握しきれていないので、以下の記事を読み進めている段階です。

sleepfreaksは間違いなく神サイト…幾度となくお世話になってます)

 

さて、そんな話題騒然なCubase10ですが、過去のバージョンからアップデートすることで、単品を新規購入するより安く手に入れることができます。

そして、そのアップデート権限も通常より安く手に入れる方法があるのです。

 

アップデートのセール

Steinberg Online Shopでアップデートの値段を見てみると、Pro 9.0→Pro 10.0の値段は¥ 17,280です。(2018/11/15)

f:id:NooBooM:20181115191651p:plain

Steinbergのオフィシャルオンラインショップ

 

一方、今年7月に同じくSteinberg Online Shopで、Pro 9.0→Pro 9.5アップデート権限のセールが行われていました。

このときのアップデート権限は4,536

参考

そして、実はこの時のアップデート権限を今使うと、Cubase 10.0 Proのライセンスを獲得できるんです!!!

つまり、Pro 9.0→Pro10.0¥4,536でできるというわけです。

2017年にも7月にアップデート権限のセールを行っていたようですので、かなり先にはなりますが、2019年7月にもまたセールが来るかも!?

ブラックフライデーに期待するのも良いかもしれませんね。

 

Pro 9.5も使っちゃう

新機能の追加は魅力的ですが、過去バージョンの方が使い慣れている・バグが少ない、といった意見を持つユーザーも居ることでしょう。

とてもありがたいことに、Cubase 10.0 Proのライセンスがあると、Cubase 9.5 Proも利用することができます

 

Steinbergの製品をダウンロード・インストールするにあたり、現在はDownload Assistantというソフトウェアを介する方法になったようです。

Cubase 9.0 Pro買ったときは普通に公式webからインストーラーを落としてきた)

こちらを利用すると、本稿を書いている時点で9.5と10.0の両方がダウンロードできるようになっています。

f:id:NooBooM:20181115195150p:plain

旧製品から9.5を落とせる

Cubaseは異なるバージョンを同居させられるため、システムドライブの容量が許すのであれば、複数の環境を用意しておくことは可能です。

しかし、基本的に作成したプロジェクトの後方互換性はないため、10.0で作ったものは9.5で動かせない点は注意が必要です。

 

あとがき

私も10は気になるのですが、リリースされて日が浅いということもあり、まずは様子見できたらな…なんて考えていました。

しかし、まさか9.5を使いながら10の様子をうかがうことができるとは…!!

9.5は魅力的な追加機能が多く、かなり気になっていたんですよね…

新しい制作環境とモチベーションを維持したいところです。