Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【Vivaldi】今更Firefoxを脱却したい話【Waterfox】

皆さんはどんなWebブラウザーを使っているでしょうか。

多分Chromeでしょう、6割はそうなんです。

さて、次点でFirefoxが出てくるわけですが…

私は正直惰性で使っています。

本体の更新が入った際に、結構な確率でアドオンがやられます。

それがひじょーに面倒くさいのです。

 

Firefoxの新旧

まだOperaLunascapeを使っていた頃の私にとって、Firefoxは革新的なブラウザーでした。

多くの制作者によるアドオンは宛らゲームのMODのようで、どんなアドオンがあるか調べているだけでも楽しめていました。

そして、Firefoxの強み=アドオンに惹かれてメインブラウザーとして運用してきました。

 

しかし、最近はどうでしょう。

頻繁なアップデートに疲弊したアドオン制作者達は、Quantumによる後方互換打ち切りでFirefoxを見限ってしまったように思われます。

現に、以下の非常に便利かつ有名なアドオンはQuantumアップデートで停止してしまいました…

All-in-One Sidebar – Get this Extension for 🦊 Firefox (ja)

FireGestures – Get this Extension for 🦊 Firefox (ja)

Tab Mix Plus – Get this Extension for 🦊 Firefox (ja)

皆さんの中でもご存知or使っていた方も多いのではないでしょうか?

もちろんこれらのアドオンの中でも、代替品が存在するものもあります。

しかし、それがない場合はアドオンを自作しない限り、もうその機能を諦めるほかありません。

Tab Mix Plusのアドバンストな機能は仕方がないにしても、ブラウザー更新のたびにサイドバーマウスジェスチャが使えなくなっては困るのです。

 

そこで私には選択肢が2つ浮かびました。

選択肢1:Waterfox

1つはWaterfoxに乗り換えるという選択肢。

WaterfoxはFirefoxの派生版で、先述のような打ち切られてしまったアドオン(レガシー)を動かせることができます。

先月にはレガシーのミラーが完了したようで、Firefox Syncを使い続けられる利点も見逃せません。

後述のVivaldiスマートフォン版が現状無いため、スマートフォンともSyncできる点はWaterfoxの強みと言えます。

また、「Firefox」用アドオンのライブラリサイト“Add-ons for Firefox(AMO)”でレガシーアドオンが無効化されることに伴い、“AMO”のレガシーアドオンを「Waterfox」が管理するCDNコンテンツデリバリネットワーク)へミラーリングする作業が完了したことがアナウンスされた。「Waterfox」の次バージョンからこれらのアドオンを利用可能になるという。

「Waterfox」v56.2.3が公開 ~“Add-ons for Firefox”のレガシーアドオンのミラーリングが完了 - 窓の杜

初回起動時に他のブラウザからのインポートはしませんでしたが Firefox Syncも普通に使えるようなので、従来のFirefoxと同じアカウントでSyncしてみました!

https://omoiji.com/firefox-to-waterfox/

 

選択肢2:Vivaldi

一方、もう1つの選択肢がVivaldiです。

私が現在サブブラウザーとして使っているのがVivaldiです。

残念ながらこちらはFirefoxのアドオンを使えません…

しかし!Chromeのアドオンを利用することができます!

現在のwebブラウザーのシェアや今後を考えると、Chromeに寄生できるVivaldiの方が将来性に期待できると言えます。

また、先月にSync機能が正式版に搭載されたため、複数端末間でのブックマーク共有などが可能になった点は見過ごせません!

そしてなんといっても嬉しいのが、デフォルトでマウスジェスチャスクロールによるタブ移動そしてサイドバーが搭載されています。

アドオンの対応に一喜一憂せずとも、最低限の操作性が保たれている点が良いですね。

 

どっちも使うという選択肢

現在はメインFirefox+サブVivaldiという構成です。

というのも、マルチディスプレイでウィンドウ毎にブラウザーを変えると、これが非常に使いやすいんですよね。

そして、ノートPCとユーザー情報を共有できるFirefox Syncにもお世話になっています。

 

そこで、ひとまずFirefoxからWaterfoxに乗り換えてみて、その使い具合次第でVivaldiとWaterfoxどちらをメインに据えるか考える予定です。

複数のブラウザーに慣れておくと、今回のような事態になった際にも、いくらかリカバリーを取りやすいですからね。

 

もし皆さんの中でFirefoxの更新頻度とアドオン打ち切りに辟易している方が居ましたら、参考にしていただけると幸いです。