Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【DTM】Focusrite Scarlett 6i6 G2の個人的トラブルシューティング

オーディオインターフェースを長いこと検討していましたが、とうとうScarlettを購入しました!

そこで早速、紹介兼開封記事にしようかと思っていましたが…

 

それより先に、導入時につまずいたところが多かったので解決法をまとめておきます。

また、運用上においてトラブルが発生したら、この記事に加筆するかもしれません。

f:id:NooBooM:20181011203645j:plain

なお、私の環境はWindows 7 Pro 64bitです。

Macユーザーは以下の記事も参照した方が良いかも。

Forcusrite Scarlett Soloが認識しない時の対処法: 気になる機材の話

 

【20200307追記】Focusrite Controlインストール時に「VCRUNTIME140.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。」というエラーについて加筆。また、Windows 10 Pro 64bit環境で動作を確認。

 

 

Q.再生デバイスとして読み込まれない!

A.Windowsのデバイスマネージャーで「サウンド・ビデオ・およびゲームコントローラー」の折りたたみを展開

 Scarlett 6i6 G2の名前があるが、警告マークがでており、プロパティを見ると「エラーコード10」とある場合

ドライバーを入れる前にScarlettを繋いだことによる問題です。

ひとまずScarlettを外しましょう。

それからFocusrite Controlを導入した後Scarlettを再接続。

バイスマネージャーでScarlett 6i6 G2を右クリック→ドライバーソフトウェアの更新、で認識するはずです。

※Focusrite Controlのインストール時には、Thunderboltを使わない人は「Focusrite Control + USB Driver」を選択しましょう!フォーラムによるとThunderbolt用ドライバーによる不具合があるようです。

 

・不明なデバイスしか見当たらない、Scarlettの文字が見当たらない場合

1.通電してるかチェック

ファンタム電源のスイッチを押して赤く光れば通電しているはず。

ダメなら多分、電源ケーブルか端子、もしくはScarlett本体が死んでます。

 

2.USBポートを変更してみる

特にマザーボード直結のUSBポートと、SATA変換で追加したUSBポートでは挙動が大きく変わる場合があります。

 

3.USBーMIDIケーブルを変える

同梱されているケーブルがクソというのはよくあるケースです。

 

Q.Focusrite Controlインストール時に「VCRUNTIME140.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。」というエラーが出る

f:id:NooBooM:20200307222206p:plain

恐らく何度も再インストールしても無駄

A.Visual Studio 2019 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージをインストールする

Visual Studio 2019 for Windows および Mac のダウンロード

 

Q.Focusrite Controlを起動しても、No Hardware Connectedとしか出ない!

A.オフィシャルのトラブルシューティングを当たってみましょう

そもそも音は出ていますか?

Windowsの再生デバイスに「Focusrite USB」が認識されていない、音が出ない場合は1つ前のQ&Aを参照して、ドライバーやUSBポートを確認してみましょう。

 

その上で、まずはこっちをチェック。

バイスマネージャーで問題無く表示される場合は以下を確認

1.Cドライブにインストールしてあるか

2.スタートメニュー→ローカルサービスの表示→Focusrite Control Serverの再起動

3.ファイヤーウォール、セキュリティソフトのホワイトリスト

4.USBポートを変更

 

ダメなら下の方法でドライバーを入れ直しましょう。

それでもダメなら、PCを再起してUSBポートを変更

私もNo Connectionのエラーが出てしまいましたが、USBポート変更で解決しました。

 

Q.音がプツプツ切れる!

A.懲りずにUSBポートを変更

USBポートによっては数十秒に一度音が途切れる事がありました。

 

また、Focusrite Controlのウィンドウを表示していたら閉じてみてください。

ウィンドウを表示している間は音が途切れましたが、閉じたら収まりました。

ミキサーの設定などを済ませたら一度再起動して、Focusrite Controlを表示せずに音楽を聴いてみてください。

 

それでも音が途切れる場合は、MIDIケーブルの変換サンプリングレートの変更を試してみましょう。

また、マウスとScarlett以外のUSBデバイスを一度全て外してみるのも有効です。

 

Q.USBポートを!

A.変更しろ!!!

 

結論:USBポートを変えればだいたいのことはなんとかなる

ダメなら返品コースです。

動作確認がとれるまで、付属のバンドルには手をつけないことをオススメしますよ…