Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【Wimax】Wimaxを検討する際にイチバン最初に読む記事

お久しぶりです、NooBooMです。

 

いろいろな事情により、Wimaxを契約することになりました。

この記事は、その際に調べた・学んだことのまとめになります。

 

この記事はWimaxを検討する際に、イチバン最初に読んでいただきたい記事です。

アフィカスまとめっぽいタイトルを使ったことは申し訳なく思います。 

 

Wimaxは後述の理由により最安情報を載せたwebサイトが非常に多いです。

しかしそのせいで、Wimax自体に関する情報になかなか巡り会いにくいことでしょう。

こんな便所の落書きブログの記事を、果たしてどれだけの方が見に来てくださるかは分かりませんが、俯瞰的な情報を載せてみます。

 

 

前提知識

1.Wimaxは通信可能なエリアが限られている

どこのプロバイダであっても、通信可能なエリアは同じです。

適当なプロバイダでご自身のエリアを検索してみましょう。

対応エリア外であればWimaxは選択肢に入らないため、固定回線工事やモバイル回線用ルーターを検討しましょう。

www.uqwimax.jp

 

2.Wimaxはプロバイダが複数あるだけで、回線自体はどこでもいっしょ

Wimaxを提供するプロバイダは無数にありますが、どこであっても利用している回線自体は同じです。

プロバイダごとの混雑による速度低下については面倒でよく調べていません…

ご存知の方はコメントで教えて頂けると助かります。

 

参考:MVNO様向け公開資料|【公式】UQコミュニケーションズ

 

3.Wimax端末の設置位置はかなりストリクト

Wimax端末を自宅のどこに設置するかで、大きく回線速度が変わるケースがあります。

例えば、1階玄関1Mbpsと2階ベランダ400Mbpsくらい差が出たりします。

これはモバイル回線と大きく異なる点ですので注意が必要です。

 

パラボラアンテナを作る人も居るようですが、上記のような差を埋められる結果は全く見あたりませんでした。

RCのマンションに住んでいるような場合は、どうあがいても不可…という可能性もあります。

 

この記事を読んでいるということは、おおかたWimaxの新規検討者だと思います。

したがって、契約後のキャンセル可能期間が認められているプロバイダを選ぶべきでしょう。

端末は届いたけど糞回線で役に立たない!となれば、さっさとキャンセルしてモバイルルーター等を検討すれば良いのです。

 

4.LTEオプションで上限に達すると、その月はずっと速度制限

これは最安探し中の各webサイトにも載っていることと思いますのでザックリと。

Wimax回線ではなくモバイルLTE回線に接続することもできますが、それで月7GBの制限に達すると、Wimax回線にもその月はずっと速度制限がかかります。

 

最安探し

あくまで探し方だけです。

実際の最安情報は検索しましょう。

1.どこが最安のWimaxプロバイダかは毎月変わる

Wimaxは毎月のように各プロバイダの契約料金が変動しています。

実際にWimaxを契約しよう!と思ったら、「Wimax 2019年 7月 最安」などで検索すると良いでしょう。

 

2.主に「月額値引き」と「キャッシュバック」の2パターンがある

これは好みによります。

ただし、途中で解約する可能性がある場合、キャッシュバックの方がトータルコストでは低く抑えられることが多いでしょう。

 

使用するにあたって

1.接続方式から端末の機種を選ぶ

無線接続する場合は、どの端末でも良いでしょう。

 

デスクトップPC利用者は注意が必要かもしれません。

というのも、1階で有線接続を考えていたものの実際に設置してみると、2階でなければ通信状況が悪いというような状況が起こりうるからです。

 

2.(端末が届いたら)安定した設置位置を探す

再三になりますが、設置位置によって速度が大きく変わります。

非混雑時(一般に午前3~6時頃)でもまともな速度が出せない場合は、回線混雑ではなく設置位置の影響と考えて良いでしょう。