Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【MP3tag】iTunesを利用してタグ情報を取得する【v2.90a】

以前のバージョンでは、各国のamazonからデータを取得できました。

しかし、v2.8前後でamazon側からブロックされてしまい、現在この方法ではタグを取得できません。

デフォルトでのタグデータ取得先は以下の3つ。

1.Discogs

2.MusicBrainz

3.freeDB

しかし、この中でまともに日本のCDのデータを引っ張ってこられるのは2.MusicBrainzくらい。主観的には他2つはヒット率が低いです。

そこで、ここに4.Gracenote(iTunes)を追加することで、さまざまなCDに対応させましょう!

 

Mp3tagの基本的な使い方はこちらをどうぞ!

 

 

筆者環境

バージョンが違うと動かない場合があります。

筆者環境と異なる環境で動いた場合は、コメントでご報告いただけると幸いです。

MP3tag:v2.90a

iTunes:12.7.5.9

 

(まだの方は)MP3tagの導入

既にMP3tagを導入済みの方は、プラグインの導入へ。

 

ここhttps://www.mp3tag.de/en/download.htmlから、~setup.exeをダウンロード。

そのままインストールしてもいいですが、私はポータブルの方が好きなので、下記記事を参考に、7zipで解凍しました。

解凍後、中のMP3tag.exeを叩いて、無事に起動すれば次へ。

 

(まだの方は)iTunesの導入

既にiTunesを導入済みの方は、プラグインの導入へ。

 

ここhttps://www.apple.com/jp/itunes/download/から落とすだけ。

もし最新版でうまく行かない場合は、こちらhttps://support.apple.com/downloads/itunesから過去verを入れるといいかもしれません。

 

プラグインの導入

下記記事を参考に実行

Mp3tagで曲データやカバー画像をiTunesから取得する - 日本語化工房

https://www.nihongoka.com/mp3tag/mp3tag_itunes/

 

ここhttps://community.mp3tag.de/t/ws-itunes/13478/236から、プラグインパックをダウンロード。

f:id:NooBooM:20180924060556p:plain

※本稿執筆時点で、日本版iTunes対応の最新版はこちらだと思いますが、更新されている可能性があるため、フォーラムの最新レスから遡ってみてください。

 

zipファイルを解凍後、中の「iTunes#Japan.src」を「%appdata%\Mp3tag\data\sources」に移動します。

ここはポータブル化していても手順は同じです。

間違ってMP3tag.exeと同一階層のdata->sourcesにおいても機能しないため、注意してください。

ダウンロードしたファイルから取り出した「iTunes#<国名>.src」を「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mp3tag\data\sources」フォルダーに移動します。

 

以上で導入は完了!

MP3tagを立ち上げて、ツールバー -> タグを取得 -> iTunes -> Japan、となっていれば導入は成功です。

 

その他のデータベース

下記記事によると、楽天からも情報の取得が可能なようです。

しかし

大きな所ではディスクナンバーの取得ができません。
よって、何枚組であろうとディスクナンバーは1としています。
トラックナンバーもありませんので1からの連番となっています。

とのことで、今回は導入を見送りました。

今のところ、MusicBrainzとGracenote(iTunes)で、市販されているCDのデータは取得できているため、大変満足しています!

 

余談

はてなブログのおはなし

"["と"]"で囲んだURLは、ハイパーリンクを繋がないように設定したいのですが、今回は挫折…orz

「URLはクリックせずアドレスバーにコピペしたい!」という方でも記事を利用しやすいようにしたいのです。

f:id:NooBooM:20180924065708p:plain

こんな風にしたい

しかし、HTMLを覗いても<a href>タグは付いていないため、はてなブログの仕様といったところなのでしょうか。

ソースコード張り付け系サービスを使えばいいのかもしれませんが、URL張るだけで少し仰々しい気もします。(というか導入がめんどくさい)

うむむ…