Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【Logicool】マウス用ソフトはLogicool ゲームソフトウェアがおすすめ

こんばんは、NooBooMです。

 

前途多難な新ワークステーションですが、現在はつかの間の小康状態。

入れ忘れたソフトのインストールを進めています。

そんな状況下、Logicoolのコンパニオンソフト導入に関する記事です。

 

私は昔からLogicoolのマウスを愛用しており、現在もG402 G502 G600を利用しています。

(Grim DawnをやるにはG600が便利です。プリセットを切り替えてExcelDAW用にも使えたり)

サイドボタン等のカスタマイズにはLogicool提供のソフトを導入する必要がありますが、これが結構複雑。

マウス用のソフトでも私の知る限り、「Set Point」「Logicool ゲームソフトウェア」「Logicool G Hub」の3種類があります。

 

私は最新版が一番良いかなと先ず「G Hub」をインストールしましたが、これがマウスのカスタマイズにおいてはハズレ…

ボタンにアサインするコマンドをドラッグ&ドロップで設定するUIなのですが、肝心のコマンドが自作できません。(やり方を見つけられないだけ?)

f:id:NooBooM:20200111231950j:plain

与えられたコマンドしか割り当てられない

私はCLaunch表示をサイドボタンに割り当てたかったのですが、ミドルクリック+セカンダリクリックはコマンド一覧にありません。

マクロで対応することも可能だと思いますが、マクロ作成のUIも分かりづらいし、そもそも「Logicool ゲームソフトウェア」であれば任意のコマンドの登録もより簡単に行えます。

 

というわけで、皆さんもLogicool製マウスを購入した際には「Logicool ゲームソフトウェア」の導入を強く推奨いたします!!!

下記URLからDLできますよ。