【Slay the Spire】実績を解除しよう【追記予定】
明けましておめでとうございます。
NooBooM(@nooboom_)です。
下書き自体はサマセの頃に書き始めたのですが、放置していました。
穴あき状態の記事ですが、冬セで買った方も居るかと思うのでひとまず公開。
解除が難しい実績も多いので、狙う方は参考にどうぞ。
日本語wikiも有用な情報が載っています。
また、×がついているものは、運ゲーです。
私もまだ取れていない実績が多いので、取れ次第加筆予定。
- 便利な敵
- 祓い清め
- パワフル
- J.A.X中毒
- 不動/バリケード
- ニンジャ
- ×無限
- 集束
- ×ネオン
- ×人畜無害
- ×ミニマリスト
- ×やった!ドーナツ!
- ×レリックって必要?
- ×スピードクライマー
- コモンセンス
便利な敵
これらの敵は時間経過での攻撃力上昇や悪質なデバフを持たないため、防御が間に合う限り好きなだけ戦闘を引き延ばせるため有用です。
レベル1:アシッドスライムS 寄生虫(緑) 太っちょグレムリン シールドグレムリン
レベル2:なし ATK+がなくとも厄介な敵しか居らず非推奨 レベル2は敵がすべて強すぎる
レベル3:スパイカー(オススメ!)
また、アイアンクラッドであれば武装解除、サイレントであれば不快感を使うことで、格段と守りやすくなります。
祓い清め
手札、山札、捨て札の合計を3枚以下にする
アイアンクラッドで解除
不屈の闘志、焦熱の契約、祓い清めを使ってデッキを圧縮します。
アタックカードの霊魂切断と鬼火でも圧縮が可能ですが、敵を倒してしまわないように調整が必要になります。
堕落は不屈の闘志などを削除してしまないように使うタイミングに注意。
また、取得するカードも、猛撃や雄叫びといったプレイ後に廃棄されるカードを中心にしておくと効率が上がります。
パワフル
戦闘中に10以上のバフを得る
ディフェクトで解除
クリエイティブAIを発動させて、後はひたすら防御でターンを稼ぐだけでOK。ホワイトノイズからクリエイティブAIを引き出せることもあるため、こちらも見かけたらGETしましょう。
ライトニングオーブが敵を倒してしまわないように、ストームと静電放電はギリギリまで発動しない方が賢明です。
また氷河もライトニングオーブを消費しつつ防御もできるため便利です。
ポーションによるバフもカウントされるもよう。
J.A.X中毒
戦闘中に50以上の筋力を得る
アイアンクラッドで解除
便利な敵相手に、アップグレードしたリミットブレイクとフレックスor発火or弱点発見で延々と回せばOKです。
悪魔化もあればなお良し。
不動/バリケード
戦闘中に99以上/999のブロックを得る
アイアンクラッドで解除
同時に解除することをオススメします。
塹壕があればもちろん文句なしですが、時間と気力さえあれば解除できます。
レリック:青銅のウロコには要注意。時間をかけていると敵が自滅してしまいます。
ニンジャ
1ターンの間にナイフを10回プレイする
サイレントで解除
剣の舞や外套と短剣が複数枚ツモれれば簡単だと思いますが、鋼の嵐で解除する場合には少し工夫が必要。
というのも、手札の最大枚数は10枚。つまり、鋼の嵐を撃った後ではナイフが9枚しか残りません。
そこで、無限の刃や用意周到+剣の舞or外套と短剣を使って、次のターンにナイフを数本持ち越します。
これによって、ナイフ→ドローカードで手札補充→鋼の嵐からのナイフ連打、という流れを作ることができます。
ポーションは加速ポーション、エナジーポーションの他、アタック・スキル・パワーポーションでも手札が増えるため、鋼の嵐の捨て札として活用できます。
×無限
1ターンの間に25枚のカードをプレイする
集束
戦闘中に25以上の集中力を得る
×ネオン
1ターンの間に9つのプラズマを生成する
×人畜無害
最初の1ターンでボスを倒す
×ミニマリスト
5枚以下のデッキでゲームをクリアする
×やった!ドーナツ!
ドヌーを捕食する
×レリックって必要?
1つのレリックのみでゲームをクリアする
×スピードクライマー
20分以内にゲームをクリアする
コモンセンス
コモンカードのみのデッキでゲームをクリアする