Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【DTM】Cubaseでオーディオトラックを読み込んだ時に、元のテンポで再生する

最近ハマっている『キラッとプリ☆チャン

そして15周年でとてつもない盛り上がりを見せている『HUGっとプリキュア!』

どちらも楽曲が素晴らしく、近いうちに耳コピしたいと思っています。

f:id:NooBooM:20181008191353j:plain

女児アニメの沼にどんどん沈降中

さて、そんなわけで取り込んだオーディオファイルをCubaseに読み込ませてみましたが、テンポが合わない…

具体的には、ピッチがあがった加速再生になってしまいます。

というわけで調べてみるとすぐに答えにヒット!

プロジェクトにおけるサンプリングレートオーディオファイルのサンプリングレート一致していないために起こる問題のようです。

 

解決方法はシンプルで、オーディオファイルをプロジェクトに読み込む際に、以下のところにチェックを入れればOK!

f:id:NooBooM:20181008201103j:plain

サンプリングレートを変換することで解決

こちらの記事を参考にしました。

【Cubase AI 6】読み込んだオーディオデータを再生する際、ピッチが上がって再生されているのですがなぜでしょうか? - ヤマハ

 

 

以下は余談ですが、上の画像で取り込んでいる楽曲は『♪はなまるの方程式』

魔法つかいプリキュア!に登場する主人公の一人、朝日奈みらいちゃんのキャラクターソングです!

(冒頭でプリチャンだハグプリだと言っておきながら・・・)

 

そして、10月14日放送予定HUGっとプリキュア!36話では、なんと、魔法つかいプリキュア!主要キャラクター4名が登場します!!!!(泣きそう)

 

プリキュア15周年ということで、アニメ本編のみならず劇場版やイベント、商品展開などにおいてもビッグウェーブが来ています。

以前のプリキュアを試聴していた方も、まだプリキュアを観たことがない方も、今から楽しんでみてはいかがでしょうか。

f:id:NooBooM:20181008202128j:plain

魔法つかいプリキュア!の主人公達 みらいとリコ