Born to be a Loser

死んでも親の脛をかじり続けたい人間のブログ

【PS版DQM1】懐かしのテリワン プレイ録01

先日のRiJでテリワンをプレイしているのを観て、再燃。

GB版のDQM2はさいごのまおうのかぎが出るまで遊び尽くしたのですが、テリーの方はモン爺倒して終わりだったので、殆ど覚えていない…

というわけで、埃まみれのPS2とディスクを掘り出して来ました!

以下、雑記です。

 

すっかり忘れてましたが、これワルぼうとわたぼうに拉致されるところから始まるんでしたね。

昔は何も気にしてませんでしたが、改めてプレイすると理不尽だなあと思ったり。

 

ホイミンの守備力の伸びが記憶よりも悪かったので、回復役を変更。

まちびとのとびら3-4Fで出るグレムリンは、回復ヨシ攻撃ヨシヨシ(バザー用)でとにかく汎用性が高い印象。

同じところでGETできるファーラットも序盤のステ伸びが割と良かったので、これらでグリズリー作るのも強そう。

また、一度グレムリン以外の悪魔系にしてからリザードマン→悪魔系×リザードマンでライオネック(ベホマラー)にも繋がるし、将来性もヨシ。

 

私はグレムリン×コドラ→シルバーデビル×リザードマン(ミッキーのお見合い)→ライオネックと作成!

闘技場Dランククリアでお見合いがしりょうのきしに変化してしまうため、配合後のレベリングが低レベル旅の扉に縛られるのがネックですね。

 

そんなこんなしながら、ゴレムス ドラン ライオネックでDランクを突破。

そろそろ前2匹を引退させて、後継を育てたいところ…